春夏秋冬 2024年3月号「春到来!新たな年度を迎えます」

高齢事業本部

至誠ホーム
ようこそ至誠ホームへ!

至誠ホームでは、2024年度採用内定者の採用前研修を3月5日の開講式を皮切りにスタートしました(新卒者7名、23年度中途採用者5名)。
5日間の座学と演習、3日間の配属先研修、現場でのアルバイト、最終日の至誠ホーム納骨堂の見学、1年先輩の「誓いの式」見学、そして打ち上げ会を経て、4月から晴れて職員として仲間入りします。ようこそ至誠ホームへ!

期待と不安の中での開校式
ホーム長の講義「ホームの歩みと理念」。ここをしっかり理解することから始まります。
嚥下機能が低下し、咽こむご利用者用にトロメ材でとろみをつけています。
トランスファー(移乗)の演習。皆さん真剣な眼差しです
至誠ホームアウリンコ
祝ご長寿!

阿部昌子さんは109歳。立川市内の女性最高齢ということで、3月19日に酒井大史立川市長のお祝いの訪問を受けました。
酒井市長は腰をかがめ、常に同じ目線で阿部さんにお祝いのお言葉を述べられ、花束を贈って下さいました。阿部さんは自ら立ち上がり、酒井市長に深々と頭を下げ、お礼を述べられました。
酒井市長は「励ますつもりでお邪魔したのに、逆に励まされました」と笑顔で話されました。

これからもますますお元気で
素敵な笑顔のお二人です
至誠和光ホーム
いつも本当にありがとうございます

毎日の食事を提供して下さる「食工房707」のスタッフさんや、居室内設備のちょっとした不具合を修理してくれる管理部門の方へ、入居者の代表から感謝の言葉と記念品をお贈りしました。

いつも美味しくいただいています
いつも頼りにしています
当日の和食膳
至誠ホームミンナ
春は出会いと別れの季節です

新型コロナで見送られてきた、この時期恒例の歓送迎会が4年ぶりに開催されました。今年度で他部署へ異動となる方、残念ながら退職される方への感謝を伝え、新たに仲間入りする新卒の職員さんと他部署から異動入りされる方々を歓迎しました。笑いあり涙あり。皆さんの新たなステージでのご活躍をお祈りします。

4年ぶりの開催です
長い間本当にお疲れ様でした
出会いと別れ。ミンナは皆の故郷です