春夏秋冬 2023 4月号「新しい仲間とともに」

この春も至誠学舎立川の各施設に新人職員が仲間入りしました。事業本部ごとに新人職員の様子を紹介します。

児童事業本部

Welcome! ようこそ児童事業本部へ

辞令交付式が終わったあとの少しリラックスした様子の記念写真です。
至誠の仲間とともに、これからたくさん学んで、笑って、悩んで、楽しんで、良いお仕事をしていきましょう。

それぞれの施設の職員会議で歓迎会をしました。
至誠大地の家では皆さんにマグカップをプレゼントしています。
これからの毎日は慌ただしく大変なことも多いけど、お茶を飲みながら先輩と話をしたり、ホッと一息リラックスする時間を持って欲しいなという願いを込めています。

3月に入職前研修を実施しました。児童養護施設、障害者福祉についての知識を学んでもらうプログラムの合間にアイスブレイクやディスカッションの時間も多く組み込んでいます。
これから一緒に働く先輩達と知り合い、同期の仲間と繋がって、4月から一緒に頑張っていきましょう!

保育事業本部

希望に満ちた辞令式

辞令交付式
至誠ホーム庭にて

保育事業本部は17名の正規職員を迎え、新年度がスタートしました。
理事長の手から一人ひとりの新任職員の手元へ辞令が交付される厳粛な雰囲気の辞令交付式の後、至誠ホームの庭に出て、各施設長・新しい仲間と共にジュースで乾杯。入職のお祝いをしました。お花が咲き誇る暖かい日差しの中、同期の仲間と共に励まし合いながら配属先で頑張る決意が見られました。

新人研修 ~保育士・社会人としての学び~

本部長挨拶
自己紹介

園長よりリスクマネジメント・規定・就業規則・接遇などを学び、理事長・保育事業本部長からの歓迎の言葉を頂きました。先輩保育士からは「一人ではありません。職場には必ず相談できる先輩がいます。」「分からないことは積極的に聞きましょう。新人の特権です。」等、安心と勇気づけのメッセージに励まされ、心新たにスタートしています。

現場で新任保育士として働き始めました

至誠保育園

一人ひとりの子どもに寄り添って
学生の時のアルバイトを経て入職し、至誠保育園1・2歳児混合クラスうさぎ組の担任となりました。私は体を動かすことが好きなので、子ども達と沢山遊び、コミュニケーションを取り、愛着関係を作るとともに、安全に配慮しながら安心できる保育をしていきます。保育士1年目の新人ですが、子どもたちと一緒に成長していければと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

至誠ひの宿保育園

憧れの保育士
入職前の3月から研修をさせていただき、4月からは常勤の職員として至誠ひの宿保育園の3歳児から5歳児までの縦割りクラス担任として働いています。
初めは保育士としての立ち振る舞いもよく分からず、お子さまとも思うように関わることができませんでした。しかしながらお子さまたちが笑顔でたくさん話掛けてくれたり、先輩職員の方々が優しくご指導してくださったことで、少しずつではありますが憧れていた保育士像に近づくことが出来ているのではないかと日々喜びを感じています。
まだまだ分からないことも多いですが、これからお子さまたちとたくさん関わり、先輩職員の方々に教わりながら頑張っていきたいです。

高齢事業本部

この春、正規職員として新たに10名が仲間に加わりました。
厳かな雰囲気の辞令交付式や事前研修を経て、各配属先にて勤務が始まりました。
ともに手を携えながら高齢者のより良い生活づくりを進めて行きましょう!

法人辞令交付式 
理事長のお話しを受け、身が引き締まる思いです。

事前研修
至誠ホーム職員としてのスタートです。

チューター指導
新人職員には1年間成長を見守ってくれるチューターが付きます。二人三脚で頑張ります!

チューターからの指導中。たくさんのことを吸収してスキルア
ップを目指します。

新人職員紹介

入職して早速、看取りケアに取り組んでいます。

体調に気を付けながら、仕事を通じて毎日成長していきたいです!

至誠ホームアウリンコ4階介護 内山 智博

先輩からの引継ぎをしっかりメモします。

慣れないことが多いですが負けずに頑張りたいです!

至誠ホームアウリンコ4階介護 吉葉 朱音

水分を摂る時に咽ないかをしっかり見守ります。

入居者の皆さんに「ここでよかった」と思ってもらえるような支援をしていきたいです!

至誠ホームアウリンコ5階介護 和田 朝陽

入居者のお話を優しく手を握って聴きます。

まだまだ分からないことばかりですが、いろいろなことを経験し吸収して成長していきたいと思います。宜しくお願いします!

至誠ホームアウリンコ6階介護 星野 はづき

ミニキッチンでお食事の準備中

4月から新人職員として入職しました。宜しくお願いします!

至誠ホームアウリンコ短期入所生活介護 久保 楓花

今日も笑顔で皆さんの生活を支えていきます。

入居者の一人ひとりと向き合い、その方に寄り添った援助ができるケアワーカーを目指して頑張ります!

至誠ホームオンニ特養 石原 悠愛

外の空気は美味しいですね。富士山も見えるかな

入居者の皆さん誠実に向き合い信頼関係を築き、隠れたニーズにまで気付けるように頑張りたいと思います!

至誠ホームキートス2階介護 武田 智久

気を付けてお帰り下さい。また次回お待ちしてまーす!

ご利用者の皆様に「キートスデイホームに通ってよかった」と言っていただけるような関わりが出来るよう頑張ります! 

至誠キートスケアセンター デイホーム 
副主任 都築 尚佳

今日もお顔色が良いですね。この後お茶でもいかがですか?

ここで生活する皆さんに、穏やかで笑顔あふれる時間を過ごしていただけるよう、心のこもったケアを提供していきたいと思います!

至誠ホームミンナ グループホーム 中道 拓海

毎日たくさんの相談をお受けしています。記録もしっかり取ります!

人との出会い、繋がりを大切に地域福祉に貢献できるように頑張ります!

至誠国分寺ケアセンター 国分寺地域包括支援センターもとまち 長谷川 雅子