春夏秋冬 2023 3月号「祝卒園 健やかな成長を願って」

保育事業本部

小百合保育園

5歳児が卒園する季節。一つ一つの行事や製作などをやり遂げ、立派に巣立っていく時を迎えました。お別れはさびしいけど、素敵な思い出をたくさん残してくれた5歳児の姿に、憧れの気持ちを持ち過ごしています。3歳児、4歳児も期待で胸を膨らませ進級を楽しみに過ごしています。

5歳児お料理保育(ピザ作り)

5歳児最後のお料理保育ではピザ作りをしました。粉を混ぜこねて生地から作り、成型してオリジナルトッピング、本格的なピザが出来上がりました。焼き立てアツアツなピザをみんなで食べました。

卒園製作 卒園式

卒園に向けて5歳児は様々な活動に取り組みました。
卒園製作に取り組んだり、卒園式に向けて保育園生活を振り返り、心に残ったことやこれから頑張りたいことなどを言葉にして、卒園の気持ちをまとめました。卒園記念品は一人一人が思い出に残ったことを絵で表現し、オリジナルアルバムを製作しました。
卒園式では、緊張する姿もありましたが、今まで取りんでいたことを堂々と披露してくれ、立派な姿をみせてくれました。感動あふれる素敵な式でした。

世界地図作成(4歳児) バッチ(3歳児) 絵画製作(2歳児)

4歳児 今まで作りたかった世界地図を苦戦しながらも1つ1つ型をとり、はさみで切り取って地図を作成。
3歳児 4月頃は安全ピンを扱うことが難しかったのですが慎重に針を扱い根気よく取り組みバッチをつけられるようになりました。
みんなでお話を聞いてマーブリングの見本に興味を示し、じっくり見る姿です。